Blog URLブログのアドレス
ブログのURLを変更します。
独自ドメインを使う場合は注意が必要です。 このページの説明を最後まで読んで理解した上でご利用ください。
http://.qlookblog.net/
http:///
http://***.qlookblog.net/
+ Default URL標準のURL
QLOOKブログ標準のドメインを利用したURLです。 URLを変更するとそれまでのURLは利用できなくなり、実質的にサイトを引越ししたことと同じになります。 また変更に伴いプロファイル名が変わるため、管理ページのURLとモブログ投稿のメールアドレスも必然的に変更されます。 URLは何度でも変更することができますが、他のユーザが利用しているIDは利用できないので、同じURLに戻せるとは限りません。
例えばhttp://example.com/の場合
+ Custom URL独自ドメイン
自分専用のドメインをブログに適用します。 独自ドメインを利用すると、一般的にサイトの評価が高くなる傾向があり、特に企業の場合は顧客や取引先に信頼感をアピールすることができます。 一方で独自ドメインを利用するためには、最初に少しだけ難しい設定が必要になります。 こちらでは独自ドメインの取得と設定についての簡単な解説を行います。
以下では example.com を取得した場合を例にとって説明しています。 文中の example.com を自分のドメインに置き換えてお読みください。
Step.1独自ドメインを取得する
独自ドメインはレジストラ(独自ドメイン取得サービス)にて取得することができます。 ここでは比較的低価格でドメインを取得できるレジストラ 『ムームードメイン』 または 『バリュードメイン』 を利用した場合の説明を行います。 これらとは別のレジストラをご利用の場合でも、同等の設定を行うことによって独自ドメインが利用できるようになります。 レジストラのページの案内に従って、まずは独自ドメインを取得してください。
※ QLOOK の "qlook.net" もムームードメイン様を利用させていただきました。
Step.2DNSを設定する
独自ドメインが取得できたら、続いてDNSの設定を行います。 ムームードメインとバリュードメインを例にとって説明していますが、その他のレジストラをご利用の場合でも、同等の設定を行うことで独自ドメインがご利用できるようになります。 レジストラの案内に従って設定してください。
Case: MuuMuuムームードメインの場合
ムームーDNSを利用する設定にします。
ネームサーバ設定変更にて 『ムームードメインのネームサーバ』 を指定します。
ムームーDNSを 『カスタム設定』 に変更します。
QLOOKブログのIPアドレス 133.242.227.117 を登録します。 このとき下の例では "blog" を登録しているので http://blog.example.com/ がブログのURLとして登録されます。 他の文字列を指定すると *.example.com の * を好きな文字列に変えてご利用いただけます。 何も指定しない場合はブログのURLを http://example.com/ にすることができます。
※ この操作は一例です。 実際の操作はレジストラの案内に従ってください。
Case: ValueDomainバリュードメインの場合
ネームサーバの変更にて 『VALUE-DOMAIN独自のネームサーバー』 を指定します。
URLレコードの変更にてQLOOKブログのIPアドレス 133.242.227.117 を登録します。たとえば http://blog.example.com/ を利用する場合は "a blog 133.242.227.117" と指定します。 "blog" の部分は、たとえば "www" など、好きな文字列を指定できます。 またURLを http://example.com/ にする場合は "a @ 133.242.227.117" と指定します。
※ この操作は一例です。 実際の操作はレジストラの案内に従ってください。
Case: Othersその他のレジストラの場合
その他のレジストラをご利用の方も、同等の設定を行うことで独自ドメインをご利用いただけます。 ブログとして利用したいホストのAレコードを 133.242.227.117 に設定してください。
Step.3待つ
変更が適用されるまでしばらく待ちます。 これは登録されたIPアドレスの変更が、世界に散在するDNSサーバへ浸透するのに時間がかかるためです。 たいていは1時間程度で完了しますが、場合によってはもっと時間がかかることもあります。 1時間ほど後で次の Step.4 の手順を実行して、新しいURLで自分のブログにアクセスできたら成功です。
アクセスできない場合は時間をおいて再度試してみてください。 あまりに長くかかる場合は、Step.2 の手順が正しく設定できているかを確認の上、レジストラにご相談ください。
Step.4QLOOKブログの設定を変更する
最後にこのページの設定で [独自ドメイン] を選択し、取得したドメイン名を設定します。 設定後は標準のURLではアクセスできなくなります。 誤って他人のドメイン名・ホスト名を指定しないように十分にご注意ください。